忍者ブログ
糸島市志摩で 米工房と「みかん狩り園」を開いています。 イオン志摩スーパーセンターから車で10分くらいです。 電話090-2858-9142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から八重桜の花を探して、あちこち探し回りました。
今年は近所のお堂の庭に咲いている八重桜の花びらを分けていただきましたが
少し足りなかったので知り合いのところにも行って分けていただきました、

八重桜は木の高さが高くて なかなか花に手が届かない木が多いので探すのが大変でした。

帰ってきて計量してみたら500グラムあったので、早速 下漬けにして今朝、白梅酢に漬け込みました。

鮮やかな濃いピンク色に発色しますよ。

写真は去年のです。







今朝は去年作った桜の花の塩漬けを使って「桜のお寿司」を作ってみました。

寿司飯は最初から炊き込み寿司にしました。たけのこの柔らかいところを小さく切って

砂糖と酢を最初から入れて炊飯器で炊き少し固めに炊きあげます。

桜の花の塩漬けをお湯に戻し小さく刻んで、炊きあがったお寿司に混ぜ込み

 菜の花の代わりに畑にに咲いていた「かつおな」の花を入れて中に混ぜ込みました。

裏庭に植えている山椒の葉も飾りすっかり旬のお寿司になりました。

食べてみたけど手前味噌ながら 味付けも良くて 本当に春らしいお寿司になりました。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
[09/17 太陽ママ]
[11/16 tiara]
[11/15 ショコラパパ]
[11/14 tiara]
[11/14 ショコラパパ]
[02/01 tiara]
[02/01 Hola!]
[02/01 Hola1]
[11/20 ivy]
プロフィール
HN:
tiara
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
2012年のみかん狩り開始時期について  HOME  2011年のみかん狩り園は終了しました。完売しました。

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]