忍者ブログ
糸島市志摩で 米工房と「みかん狩り園」を開いています。 イオン志摩スーパーセンターから車で10分くらいです。 電話090-2858-9142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりの投稿です。
長い間 観光みかん狩り園として
ご愛顧戴いておりましたが、
約 45年間 頑張ってくれていた
温州みかんの木の痛みが酷くなってきて 、たくさんのみかん狩りの客様に 対応できなくなって来ました。
毎年楽しみにして戴いているお客様には大変申し訳ございませんが
みかん狩り園をやめさせて頂くことになりました。
これからは、残った木を大事に管理して、完全無農薬みかん&無農薬かぼす、晩白柚、無農薬レモン、無農薬ダイダイの販売を伊都菜彩と 志摩四季に出して行く予定です。
お電話頂ければ、可能な限り直売もさせて頂きたいと思っています。
また 、掛け干し米と 掛け干し米で作った米粉も 販売して行こうと思っていますので、
これからも よろしくお願いいたします。
長らくご愛顧戴き誠に有り難うございました。
PR
1年ぶりの更新です。

今年も みかん狩りの時期になりました。
我が家の早生みかんの木も 植えてから45年経って 毎年 枯れていく木が増えてきていますが、
毎年 心待ちにして戴いて居るお客様も多いので、今年も 少ないながら みかん狩り園を開園します。

11月3日から開始しますが 駐車場が狭いこともあり、事前に連絡戴けると助かります。
平日は 特に事前連絡をお願いします。

家の前は 子供の飛び出しとかに気をつけて下さい。

連絡先は  携帯 080 3950 1242 大江まで

11月8日と9日は福岡マラソンの為 通行禁止になりますのでお休みです。

今年もよろしくお願いします。

ご好評戴きました我が家のみかんも残り少なくなりました。

勝手ながら 今年のみかん狩りは12月5日で閉園させて戴くことになりました。

沢山のお客様のお陰で豊年だったみかんも完売です。



後は 我が家のお歳暮用のみかんの収穫に入ります。残ってれば良いですが(^^)


平日にお見えになるときは電話連絡いただけると助かります。

本日は朝から10組くらいのお客様で賑わいましたよ。

お弁当を持ってこられると、山のベンチで食べられます。

お隣に 食事処もありますよ。
昨日から八重桜の花を探して、あちこち探し回りました。
今年は近所のお堂の庭に咲いている八重桜の花びらを分けていただきましたが
少し足りなかったので知り合いのところにも行って分けていただきました、

八重桜は木の高さが高くて なかなか花に手が届かない木が多いので探すのが大変でした。

帰ってきて計量してみたら500グラムあったので、早速 下漬けにして今朝、白梅酢に漬け込みました。

鮮やかな濃いピンク色に発色しますよ。

写真は去年のです。







今朝は去年作った桜の花の塩漬けを使って「桜のお寿司」を作ってみました。

寿司飯は最初から炊き込み寿司にしました。たけのこの柔らかいところを小さく切って

砂糖と酢を最初から入れて炊飯器で炊き少し固めに炊きあげます。

桜の花の塩漬けをお湯に戻し小さく刻んで、炊きあがったお寿司に混ぜ込み

 菜の花の代わりに畑にに咲いていた「かつおな」の花を入れて中に混ぜ込みました。

裏庭に植えている山椒の葉も飾りすっかり旬のお寿司になりました。

食べてみたけど手前味噌ながら 味付けも良くて 本当に春らしいお寿司になりました。



最新コメント
[09/17 太陽ママ]
[11/16 tiara]
[11/15 ショコラパパ]
[11/14 tiara]
[11/14 ショコラパパ]
[02/01 tiara]
[02/01 Hola!]
[02/01 Hola1]
[11/20 ivy]
プロフィール
HN:
tiara
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]